重要なお知らせエリアを非表示

2023/01/19 10:21


目次
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファーストシューズとは?
●ファーストシューズって何?
●ファーストシューズにもいろいろある?

ファーストシューズの言い伝えとは? 
●ファーストシューズを玄関に飾っておくと、その家に幸せが訪れる
●ファーストシューズを親族からもらうと縁起がいい

おすすめ&人気のファーストシューズ8選

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファーストシューズとは?

●ファーストシューズって何?
「ファーストシューズ」とは、赤ちゃんが生まれてから最初に履く靴のことです。
赤ちゃんがつかまり立ちやよちよち歩きを始めた頃、お外へ踏み出す一歩をサポートしてくれるのがファーストシューズです。

●ファーストシューズにもいろいろある?
ファーストシューズといっても、いろいろなタイプがあります。
赤ちゃんが靴そのものに慣れるために履くタイプや、10歩程度よちよち歩きが出来るようになった時にお外で履くタイプなど様々あります。
慣れる為に履くファーストシューズは、つかまり立ちをし始める頃がおすすめです。
室内で履く機会が多いと思いますので、靴の底が滑りにくいものを選んであげてください。
よちよち歩きが出来るようになり、お外で履くファーストシューズを選ぶ時は、柔らかい赤ちゃんの足をしっかり保護しサポートしてくれるタイプを選びましょう。
また、まだ歩けない赤ちゃんも寒い時期にベビーカーなどでお出かけする際には靴を履かせておくと、足を冷やすことがないので安心です。外に出かける時には靴を履くという習慣もつき、歩けるようになった時にスムーズに靴を履いてくれるのでお出かけもしやすいですね。

ファーストシューズの言い伝えとは? 

●ファーストシューズを玄関に飾っておくと、そのお家に幸せが訪れる
ヨーロッパではファーストシューズを玄関に飾っておくと、その家に幸せが訪れるという言い伝えがあります。また、まだ赤ちゃんのいない夫婦が赤ちゃん用の靴を飾っておくと、神様がその靴に合った赤ちゃんを授けてくれるといった言い伝えも。
家の中でも靴を履く習慣があるヨーロッパだからこそ、靴にまつわるさまざまな言い伝えが生まれたのかもしれません。

●ファーストシューズを親族からもらうと縁起がいい
親族からファーストシューズをプレゼントされると幸せが訪れると言われています。
パパやママはもちろん、親族一同、赤ちゃんが元気に成長し歩き出す姿をみんなで見守っているよという気持ちを表しているのかもしれません。
赤ちゃんが身につけるものの中でも、ファーストシューズは「立ち上がる」「歩き出す」「踏み出す」など成長をイメージさせるアイテムとして、靴にまつわる様々な言い伝えが生まれたのだと思います。
ファーストシューズは、日本ではまだおくるみや銀のスプーンほどの認知度はありませんが、新しい出産祝いの品として人気を集めていて、赤ちゃんが初めて履いた靴を成長の足跡として、大切に取っておくのは素敵な記念にもなります。
ファーストシューズをプレゼントする場合はヨーロッパでの言い伝えやエピソードを添えると、いっそう喜んでもらえるのではないでしょうか。

おすすめのファーストシューズ8選!



ミキハウス

世界的に人気のベビーアパレルブランドのミキハウスは、安心の日本ブランドでおすすめです。
つま先のゆとりやつまずき防止の反り返し等、こだわりの靴の機能で、赤ちゃんの足の成長をサポートしてくれそうです。
履かせやすさ、履きやすさを重視しているのでパパやママにも嬉しいデザインです。

ファミリア

ファミリアのファーストーシューズは足首と足全体の保護の為、ミドルカットのデザインが特徴です。赤ちゃんの足が左右に揺れても安定しそうで安心感があります。
また、インソールは靴内部でかいた汗をすばやく吸収しすぐに拡散する仕様になっていて靴内部のドライ感をキープしてくれます。汗をかきやすい赤ちゃんには嬉しいポイントです。

アシックス

シューズに使用されている素材は柔らかくて軽い人工皮革で、歩き始めの足にも負担が少なそうです。靴底全体のエッジを丸くしてあるので、赤ちゃんが引っかかりにくいように歩行をサポートしてくれます。インナー素材に肌に優しい低刺激性の素材を使用しているのでデリケートな赤ちゃんの足にも安心です。

ニューバランス

履き口が大きく広がる両開き面ファスナーで抜群に履かせやすく、赤ちゃんの足をソフトに包み込みフィットします。心地よい屈曲性と安定性があり、歩きはじめをやさしくサポートする機能があり安心です。踵部に反射材によるお名前記入スペースもあるのは嬉しいポイントですね。

イフミー

イフミーは「子どもたちの健やかな成長を育む」をコンセプトに、早稲田大学スポーツ科学学術院と丸紅フットウェアが産学協同で開発しているメーカーです。
土踏まずのアーチ形成を促進してくれる機能や足裏の筋肉を自然に鍛えてくれる機能があるのが特徴的です。

コンバース

履き口が大きく開く設計で靴の脱ぎ履きがスムーズに行えます。
ゆったりとした形で足先を自由に動かすことが可能です。また、屈曲性の良いしなやかなソールは足への負担を軽減してくれます。親子でおそろいで履けるのもうれしいですね。

西松屋

ファーストシューズのプレシューズに最適です。軽量で綿素材なので履きやすいのが特徴。
室内用なので、まずは履く事に慣れるためにいいかも。安価なのも魅力です。
まずは、簡易なプレシューズからスタートしファーストシューズ選びを始めてもいいかも知れませんね。

【番外編】

ファーストシューズを手作り出来ることを知ってましたか?

数種類のパーツを縫い合わせるだけで簡単に靴を作る事ができます。
イニシャルはご希望のアルファベットを入れる事が出来るのもポイントです。
赤ちゃんの事を想って縫い上げる一足は世界で一つだけの宝物になります。
また、素材は国産の天然皮革のですので長期保存が可能です。赤ちゃんが成長した時に、改めて渡してあげるのも素敵な記念になります。


イニシャルがデザインのポイントのおしゃれなファーストシューズ

パーツも全てカットされていて、専用の写真付きマニュアル、購入者様限定動画もあるので安心して作れます。


シンプルなデザインのモカシンタイプ


手作り体験記もご覧いただけます。