重要なお知らせエリアを非表示

2023/01/19 10:36


ファーストシューズ の出産祝いは新生児グッズのみならず、少し大きくなってからも使えるプレゼントも喜んでもらえます。

目次
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファーストシューズの種類は?
●プレシューズ
●ファーストシューズ
●セカンドシューズ

ファーストシューズを贈る際の選び方のポイント3点

ファーストシューズがプレゼントに喜ばれる理由

ファーストシューズ人気ランキング10選

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファーストシューズの種類は?

「ファーストシューズ」とは赤ちゃんが初めて履く靴や、歩き始めに履く靴の総称で使われることが多いです。履くタイミングで呼び方が異なる場合もあります。
今回は年齢を目安に3種類のファーストシューズをご紹介します。
ファーストシューズをプレゼントする際に参考にしてみて下さいね。

【〜1歳】
●プレシューズ
つかまり立ちが出来るころの赤ちゃんに適したシューズです。
靴を履くという感覚を覚えるために、室内で履いたり、外出時に気分転換に立っちする際にあると便利な1足です。
ベビーカーに乗っている時の寒さ対策や保護にもなります。
お外で歩くことを目的としていないので、靴底が柔らかい物が大半です。
素材は革や布製のものが多いですが、その中でも靴底は滑りにくいものを選んであげて下さいね。
よちよちと10歩程度歩けるようになったらしっかりとした靴底のついたファーストシューズに切り替えるのがいいかもしれません。

【1〜2歳】
●ファーストシューズ
よちよち歩きから少しずつ歩行距離が増え、歩き方が形成される大切な時期です。
凸凹のあるお外を歩き回るようになりますので、プレシューズに比べて足裏や足全体を保護する作りになっています。
赤ちゃんの足に負担にならない構造や重さ、クッション性、足の指先に余裕があるか等がポイントとなります。
また、たくさん汗をかくので、通気性や吸収性に優れた素材・機能があるものもおすすめです。

【2〜3歳】
●セカンドシューズ
歩くことに慣れ、飛んだり跳ねたり活発に動き回るようになったら、セカンドシューズに切りかえましょう。
扁平足だった赤ちゃんの足に土踏まずが形成されていく重要な時期ですので、足の大きさや足の幅、甲の高さに合っているか等、計測をしてもらえるお店に足を運ぶのもいいかもしれません。
アスファルトからの衝撃に対応できる滑りにくいゴム製の靴底やかかとを支えてしっかりと足をサポートしてくれるタイプがおすすめです。
また、この頃から「自分で靴を履いてみたい!」と自主性が出てくる時期です。脱ぎ履きのしやすいデザインのものを選んであげると、スムーズに脱ぎ履きがしやすいのでおすすめです。
着脱しやすい大きめの面ファスナーや、左右が子供でも分かりやすい様に中敷きやかかとが左右異なる色でデザインされているシューズも販売されていますので、検討してみて下さい。

ファーストシューズを贈る際の選び方のポイント3点

1.サイズ
プレゼントで贈る場合は、年齢を目安とした赤ちゃんの足のサイズを知っていると選びやすいです。下記の表を参考にしてみてくださいね。

サイズの目安
新生児 → 8~11㎝
~6ヶ月 → 9~12㎝
~1歳 → 11~13㎝
~2歳 → 12~14㎝

※平均での目安です。個人差によりサイズ感は異なります。

2.形状
ママやパパが履かせやすいように、履き口が大きく開くマジックテープタイプやファスナータイプがおすすめです。
また、赤ちゃんの足はとても柔らかいので足首やかかとを優しくサポートしてくれるタイプが安心です。

3.素材
ソールは滑りにくく正しい位置で柔軟に曲がるもの、足を入れる部分は通気性が良く赤ちゃんの足の動きにフィットする柔らかい素材が望ましいです。

ファーストシューズがプレゼントに喜ばれる理由

記念のファーストシューズはかわいくて素敵なものを選んであげたいですが、赤ちゃん成長は早いもので、足もどんどん大きくなりすぐに履けなくなってしまいます。
そのため、パパやママは高価なファーストシューズは迷って手が出ない場合もあるので、出産祝いやハーフバースデー、お誕生日などにプレゼントすると喜ばれます。
また、ファーストシューズは赤ちゃんが少し大きくなってから履くので、出産準備品リストにも入ってない事が多くねらい目です。
足のサイズが大きくなって履けなくなっても、特別な記念品としてずっととって置くことが出来るのも魅力ですね。

ファーストシューズ人気10選!

1
[アシックス スクスク] 
ファーストシューズ ファースト~セカンド ベビー ミッドカット


2
[ニューバランス] 
ベビー/ファーストスニーカー IT313 FIRST (IT313F) マジックテープ よちよち歩き 男の子 女の子


3
[AllToze] 
ファーストシューズ 滑り防止 室内履き 室外兼用 ベビーシューズ ソックスシューズ 赤ちゃん 男の子 女の子 ルームシューズ


4
[Primavera] 
ベビーシューズ 秋冬春 ファーストシューズ 赤ちゃん 女の子 靴 ドレスシューズ ルームシューズ 出産祝い プレゼント よだれかけ付き


5
[ZAIDEA] 
ファーストシューズ 巾着袋付き ルームシューズ ベビー シューズ 靴 室内 赤ちゃん 出産祝い 男の子 女の子


6
[MIKIHOUSE HOT BISCUITS] [ミキハウス ホットビスケッツ] 
ベビーシューズ ファーストシューズ メッシュ素材 面ファスナー ベビー服 キッズ 男の子 女の子 70-9318-572


7
[Bambina] 
ベビーシューズ 赤ちゃん 靴 ルームシューズ ファーストシューズ ドレスシューズ 出産祝い プレゼント よだれかけ付き


8
[ニューバランス] 
ファーストシューズ IO123H ベビー


9
[MiKiHOUSE] 
ベビーシューズ 10-9372-381


10
[イフミー]
 ファーストシューズ CALINカラン リボン 11.5~13.0cm ベビー 20-0809

※Amazon 2023年1月現在


【特別な記念に残るファーストシューズはいかがでしょうか?】
手作りできるファーストシューズ


出典:us-tomorrow
数種類のパーツを縫い合わせるだけで簡単に靴を作る事が可能です。
素材は柔らかい天然皮革を使用し、足を包み込む優しい履き心地です。ソールには滑りにくいベロア素材を使っています。
イニシャルはお好きなアルファベットを入れる事が可能ですので、特別な一足になりますね。